太田章彦の日記

島根県隠岐郡海士町の暮らし/ワーキングツーリズム/インターンシップ

Working Tourist:田中実-仮名-(20歳)

>では、まず自己紹介をお願いします。

山口県山口市にある山口大学からきました田中実(仮名)です。

f:id:akihikoota1989:20170901194237j:plain

山口大学の何学科?

人文学部です。

人文学部 高田と一緒だね。

はい。

>なぜ、ここへ来ようと思ったの?

理由ですか?

>うん。理由。

ほっといたら僕は休みの間、家から出ないと思ったから。思い切ってやって来ました。

>引きこもりの可能性が非常に高いなかで何かすると言っても、何かするという選択肢って、めっちゃ多いと思う。

はい。

>例えば、バンジージャンプ跳ぶとかでも思い切った体験になりそうだけど、それがなぜ海士町のワーキングツーリズムだったの?

そうですね。自分は今のところ将来公務員なりたくて、、

>そうなの?

はい。まあ暫定ですけど、、

>知らなかった。

そしたら3年生から公務員講座が始まって、夏休みが使えなくなるので、となると2年生のうちに、まあインターンであったり経験を積めるところを経験しておきたいと思い、で、たまたま、前回のブログを参照してもらえばわかると思うんですけど、高田くんと同じように授業でこの存在を知って、まあ、北海道大学の寮に行ってみろという先生の助言もあったんですがさすがに遠いので、ここに来ました。

>じゃ、結局近いからここを選んだのね?

はい。

>なんで公務員なの?

えーと、婚活パーティーでモテたいからですね。

>(笑いながら)そうなのか!モテたいのか。

はい。

>モテたことないの?

わかんないです。

>なんでわかんないことを求めたりするの?

一回実感したいんですよ。確固たるものとして実感したいです。

>モテることっていうのは、具体的に何が来てたらモテるってなるの?

目がきた時!

>目?(笑)

そうです。目がきた時。

>どういうこと?

難しいですね。

>通りすがりとかじゃないもんね。

じゃないですね。

>例えば、学校内でも会う人会う人みんな田中のこと知ってて、みんな田中のこと狙っているみたいな。

(笑いながら)言葉では、言い表しづらいですね。

>モテモテ?

モテモテ。

>モテモテっていう言葉は、響きがいいよね。

はい。

>いつからモテモテになることに目覚めたの?

いつからですかね、、それこそ高校の頃からだと思います。

>高校の頃だったら少し遅くない?

遅いですか?

>うん。小中学校ぐらいの頃から好きな子に気持ち伝えるじゃん!ほら、なんか早くからマセてるやつとか。

はい。

>ラブレターとかは?

自分はなかったですね。

>高校から急にモテてえ、モテモテになりてえと?(笑)

はい。

>そっか(笑)。高校の頃から、そのために何をやってたの?モテるために。

何もやってないですね。

>じゃあモテないね。

まあ、あの頃は、モテたい気持ち、、そんなに強くなかったですね。

>どっちだよ。まあ、ややモテたいみたいな?

はい。

>まあ確かに、誰でもモテたいと思うもんね。

はい。

>俺もモテたかったぁな。。まあ、そっか。で、山口出身で山口大学か?

福岡県出身です。

>あっ、間違えました。

はい。

>なんで山口大学だったの?

カクカクシカシカいろいろありまして、自分の専攻したい学問があり、かつ受かりやすそうでかつ、実家から近いところが、、

>やっぱり近いって大事なことだね。

親からもそう言われてたんで。妥協してもらった方ですね、山口でも。

>そうなんだ。なんか東京に行きたいとか思わなかったの?

いや、思わなかったですね。

>めっちゃ人いるから多分モテるよ!

えっ、ほんとですか!?それじゃあ行くとこ間違いましたね。

>話をちょっと戻すと、CASで働いているよね?

はい。

>どんな?

泣きたい。

>泣きたい(笑)?どう泣きたいんだ!?

どう泣きたい。どう泣きたいんですかね、、こう、立ち仕事なんで足が疲れたり、なおかつ漁獲量が多いと、同じことを何回も繰り返さないといけないということが、こう、、肉体的にも疲ますし、精神的にも来るものがあって、、

>そうだね。

まあ、そんなことがない仕事なんてないと思いますけど、、

>えらい。とくに現場の大変さって、ときにエグいからね。

まあ、やらないといけないこととして認識はしてるけど、きついものがあるよねと、、

>そっか。公務員はなんでなりたいの?

婚活パーティー、、

>え、その、、この流れで行くともうちょっと真面目な答えが聞けると思ったんだけど、、

そうですね、あんまりやりたい職業というものがなくて、とりあえず、社会人の方達のお話を聞いたらやっぱり安定が大事ということをすごく言われまして、公務員にもいろいろ差というものがあると思うんですけど、特にすることもしないで、その辺で変なことをすると言ったら変ですけど、そんなぐらいだったら、確実に公務員対策の勉強をしていけば、合格が結びつくような、努力が報われるようなものが公務員ですし、かつ安定とかも効いてきたらいいものがあると思ったので、今のところは公務員になりたいと思っています。

>なるほど。けど、その流れで公務員になったらイケてないよね?カッコよくないんじゃない?

そうなんですよね。

>モテモテとちょっと遠いところにあるんじゃないの?

エリート公務員になりたいですね。

>今からエリート街道に行くの?(笑)

エリート街道に行きたいですね。

>エリート街道の一歩目ってどこにあるの?まず、ここからだったら?

まず、帰って勉強を、、(笑)

>(笑いながら)いや、多分勉強もだけどね、もっといろんなことをやった方が、エリートになれると思うよ。

おっしゃる通りです。

>モテモテに。

はい。いや、それに気づくのが遅くてですね、、

>いやいや、まだ早い早い!

2年のうちにいろいろやってみようと、1年はもうなんか、過ごしちゃったんで、

>そっか。

残りの夏休みや春休みにもう1つや2つ何かできたらいいなと思っています。

>どこ行く?まだ決めてないでしょ?じゃあ、、趣味は?

趣味ですか?

ロクヨン

ロクヨンいいですね!

>いやだめでしょ!(笑)

趣味、、飽き性なのかわからないですけど、いろんなことに手を出しますね。どれも人並みに、、

>器用貧乏なんだね、良く言うと。飽き性な人はクリエイティブな人が多いからね。

おお。良かったです!

>って言う風に捉えるといいよ。

はい。

>そっか、でもそこそこうまかったもんね、絵を書くの。

なんか書けていましたね。

>音楽は?

音楽もハマったり、ハマらなかったりですね。

>なんか、モテそうだよ!

え、じゃあちょっと音楽します。

>写真は?

写真は全くですね。

>じゃ、だめだな(笑)。

だめですか(笑)?思い出とかあんまり関心がないから、、。

>思い出?

思い出残しとか言う感じで撮ったりするじゃないですか、写真を、、そう言う思い出にあまり関心がないので、、。

>なるほど。確かにあんまりなんか、昔のことに興味なさそうだよね?

興味もないし覚えてもいないんですよね。

>じゃあ、中学校の頃ってどんな人だった?

僕ですか?多分、、暴れまわってた。

>ぅお、めっちゃ怖いじゃん。

あの、じゃれてたと言う意味です。

>おぉ、怖いな。

夜の学校の窓ガラスを割るとか言ってましたけど実際は、休み時間に鬼ごっこしたりだとか、、

>かわいいね(笑)。

走り回ってました。けど、あんまり覚えてないですね。

>じゃ、小学校も同様だ。

小学校もそうですね。絵を描いたり、高学年になるにつれて、外でボール蹴って遊んだり。

>サッカーだね。

はい。

>そっか。そう言うのがひとつの授業で島に来ちゃうんだから、不思議なもんだよね?

はい。

>島でアバンチュールは起こりそう?

アバンチュールを起こしたいですね。

>キャラ的に二股ぐらいまでいって欲しいね。

はい。なんか俺がやらなきゃ誰もやってくれないような気がする。

>そういう危機感って大事だよね。

はい(笑)。

>いろんなことにおいて危機感大事だから、危機感持ってアバンチュールに挑んでください。

もう追い込まれていますからね。何かしら動かないと。

>あと何日あるんだっけ?

あとちょうど1週間です。

>1週間あったらアバンチュールできるね。

できますか?

>頑張るか!

はい!

>じゃあ、これからの滞在期待しています。

はい。ありがとうございます。